国際宇宙ステーション | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/06/21

国際宇宙ステーション

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。倉内です。

国際宇宙ステーションの温度


先日、日本宇宙飛行士の方が、長期滞在の為、国際宇宙ステーションに旅立ちました。

ステーションの周りといいますと、太陽側では100℃以上、反対に日陰側では-100℃以下になるのだそうです。
約90分で地球を一周しているので、45分ごとに昼と夜を繰り返し、200℃以上の温度差が生じている事になります。

しかし、ステーション内は約24℃に保たれているんだそうです。
(映像で見ると、室内では半袖で過ごされていますよね)

当然ですが、ステーションは特殊な断熱材に覆われて、外の温度変化に耐えうる構造になっています。

冷蔵庫などの家電製品から宇宙船まで、断熱材の用途は幅広いですね。

ヒーターでも、断熱材が併用されることが多くあります。
条件をお聞きして、断熱材の厚み・材質など提案致しますので、お気軽にお問い合わせください。
このエントリーをはてなブックマークに追加