温泉温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/06/29

温泉温度

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の羽根田です。

お風呂の温度と温泉の源泉温度


もともと、熱いお湯が好きでない私は家でもヌルメなんですが、風呂の適温って何度なんでしょう?

調べると、40℃ぐらいが良い温度らしいです。
おそらく、皆さん体感的にこのぐらいの温度にしていると思います。

私は38℃くらいかも。


でも、家と違って温泉って熱いですよね。
以前に渋温泉にいきましたが、まー熱い。
熱湯コマーシャルではないだろうか?
と思うぐらい。

てなことで、一番熱いと思われる温泉を調べてみました。

最も源泉が熱いのは草津温泉!


温泉の平均は42℃~44℃(源泉を調節してますが)。
これは、熱いな、と思うぐらいらしいです。

一番熱いのは「湯もみ」で有名な草津だとか。
旅館によっても違うと思いますが温度は46℃~48℃らしいです。

この温度は相当熱いらしく。
「必ずかけ湯してからお入りください」と書いてあるみたいです。

熱湯コマーシャルがそのぐらいの温度だとか、うわさで聞いたことがあるのでどんだけ熱いんでしょう?
私は温泉にいくのも相当な気合が必要かも、です。
このエントリーをはてなブックマークに追加