冷たいタオル | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/06/08

冷たいタオル

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。羽根田です。

暑い夏、節電の夏になりそうな今年。

冷たいタオルがいい!


先日デパートで良いものを発見しました。
冷たいタオルです。
結構前から、その手のタオルあるよ~って思っている方。違いますよ。
機能に「なるほど~」と関心します。

それは
「タオルを水で濡らして、勢いよく広げるだけ」
・・・ここまではなんとなく今までと同じ??

いえいえ、このタオル、蒸発の効果で冷却するのですが、タオルから蒸発した水分が逃げずに、またタオルに吸収されて冷たさが持続するらしいです。
タオルが高吸収素材ってことです。
「勢いよく広げる」のはタオル内の水を振動させて、蒸発を促進させるとのこと。

つまりは蒸発と冷却が繰り返し行われる。
しかも水分たれたりしません。

皆さんも探してみてはいかがでしょう。

クールにひんやり冷感タオル CCT公式サイト
このエントリーをはてなブックマークに追加