ステンレスの色 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/06/20

ステンレスの色

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。丹羽です。

以前、この熱闘ブログでステンレスの車や、焼き色について書かせて頂きました。

他にも何かないかな~?
ありました。ありました。

腕時計にキラリと光る


機械式腕時計などで見られる、青いネジや針です。
ブルースチールと呼ばれるそれらは、ステンレスの焼き色を上手に装飾に利用されています。

大気中で焼き色を付けているので、酸化被膜となり防錆効果も期待できるのでしょう。


弊社のシーズヒーターも、同様の酸化被膜を付けますが、その色は艶消しブラック。
ブルースチールになる温度よりも高温で焼いているので、この色になります。

温度によって、焼き色が変化するステンレス。
塗装とは異なる魅力があります。

焼き色で分かるステンレスパイプの温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】
このエントリーをはてなブックマークに追加