栄養学のキロカロリー | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/06/10

栄養学のキロカロリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の坂東です。

カロリーとは?


私はマラソンをやっていることもあり、体重にはけっこう気を遣っています。

最近はファミレスなんかでも、メニューのカロリーを表示しているところが多くなっていますが、あの「~kcal」というのは、どういう値なのでしょうか?

食べ物は、体に入ってまず消化吸収されます。
その後さらに分解され、最終的に水と二酸化炭素に分解されます。
その過程で化学エネルギーが熱として放出されます。
体温を上げる際、食べ物が潜在的にもっている化学エネルギーを取り出しているのです。
この熱エネルギーが、栄養学でのキロカロリーです。

「高カロリーのものを食べると太る」というのは、体内で消費しきれなかったエネルギーが脂肪として溜まる、ということなんだそうです。

もともと物体の比熱や熱エネルギーを表す単位でしたが、「J」(ジュール)が一般的となったため、栄養学や生物学以外ではあまり使用されなくなりました。

暑い時期は運動もツライですが、次のマラソンに向けて体を絞っていきたいです。

ゼロから学ぶ熱力学 (ゼロから学ぶシリーズ) | 小暮 陽三 | 本 | Amazon.co.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加