熱中症、日射病、熱射病 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/09/01

熱中症、日射病、熱射病

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の今西です。

熱中症、日射病、熱射病どう違うの・・?


この時期は熱中症が心配ですね。
ところでこの手の病気って、いろいろありません?
熱中症、日射病、熱射病と三種類ありますが、 どう違うんでしょうか?

調べてみました。


まず、熱中症とは、日射病と熱射病など暑さが原因で起こる症状の総称らしいです。

そして、日射病は主に日差しによって体温が上昇し、体がオーバーヒートして体温調節機能が低下すること。汗が出ず、顔は赤くなり、めまいや頭痛、吐き気などの症状がでます。

熱射病は、大量の汗をかき、体内の水分や塩分が不足することで、これまた体温が調節できなくなってしまうことらしいです。顔は青白く大量の汗が出、皮膚は冷たくじっとりとした感じ。虚脱感とともに、目まい、吐き気がともないます。

まとめますね。


  1. 熱中症とは、日射病と熱射病など、暑さが原因で起こる症状の総称
  2. 日射病とは、日差しによって体温が上昇し、体がオーバーヒートすることで顔が火照っている
  3. 熱射病とは、高温によって大量の汗をかき、体内の水分や塩分が不足することで顔は青白い

日射病と熱射病
どちらも体温調節ができなくなる症状ですが、原因によって分けているようです。

前より涼しくなってきたかな…と油断しているとやっぱり暑かったりするので、注意したいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加