冷え性にキク!食べ物 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/09/28

冷え性にキク!食べ物

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の小林です。

ワタクシ万年冷え性・・
食べ物でなんとかならないかと、いろいろ調べてみました。

体を温める食べ物


冷え性に効果のある、体を温める食べ物、これを「陽性」の食べ物と呼びます。
この陽性の食べ物は身体を暖める効果があり、習慣的に取る事で冷え性を改善する事ができるんです。

冷え性の人はこれらの食べ物を食べるよう、心がけましょう!

野菜
ニンジン、ごぼう、レンコン、にら、かぼちゃ、ネギ
果物
桃、サクランボ、あんず
魚介類
エビ、なまこ、アナゴ
調味料類
しょうが、とうがらし、にんにく、山椒、胡椒、みそ、しょうゆ
種実・豆類
梅、栗、くるみ
物・芋類
山芋、こんにゃく、
その他
紅茶

体を冷やす食べ物


逆に、身体を暖める食べ物「陽性」の食物は、なぜか寒い地方や、冬に採れる食べ物が多いんですね。
植物も寒い北風に耐え、熱を出しながら精一杯成長して生きているんでしょうか!?
生命の不思議ですね。

体を冷やす(陰性)の食べ物はこちら。
 
野菜
きゅうり、セロリ、とうがん、ナス、白菜、もやし、
レタス等の緑黄色野菜
果物
メロン、スイカ、みかん、バナナ、ビワ、ゆず
魚介類
こんぶ、ワカメ、海苔、ひじき、カニ、あさり、しじみ

夏の植物だったり、暖かい地域が産地の物が多いから不思議。^^
このエントリーをはてなブックマークに追加