コラーゲンって実は… | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/09/09

コラーゲンって実は…

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の東方です。

コラーゲンのお話


お肌の為にコラーゲンを食べなくては‥でも‥
食べ物でコラーゲンをとった場合、豚足などを食べてもほとんど吸収されていません。

コラーゲンの種類は大きく2種類あり、それぞれ体に吸収するのに必要な温度が
あるそうです。

・動物性コラーゲン (とり皮や豚足など) ‥ 35℃~43℃
・海洋性コラーゲン (魚の皮や鱗など)  ‥ 15℃~17℃

人間の体は、35~7℃くらいですので、動物性コラーゲンはほとんど消化されず、海洋性コラーゲンは消化しやすいことになります。

動物性コラーゲンの場合だと、体内温度が40度近くに達するのは無理がある為、結果として、摂取したほとんどのコラーゲンが、吸収されず体外へ排出されてしまうんだ。
反対に海洋性コラーゲンは、15度でコラーゲンが消化されるから、ほぼ100%の割合で肌に吸収されることになるんだよ。

また、海洋性コラーゲンは、動物性コラーゲンと異なり、脂質含有量も少なく、メチオニンやヒドロキシプロリンなどのアミノ酸も多く含んでるから、もっと美肌効果を期待することが出来るんだよ。
鳥など動物性コラーゲンを摂取している方は、ほとんど吸収されませんのでコラーゲンをとる場合には、魚を心がければお肌ツルツルになれるかも??ですね。

豚のコラーゲン|コーラーゲンな食品
このエントリーをはてなブックマークに追加