寒い…とき、体のどこを温める? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/09/20

寒い…とき、体のどこを温める?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の今西です。

9月になったのに暑いなあ…と思っていたら、雨のせいか今日は何だか寒いですね…。
夏の終わりを実感する今日この頃です。

冬を乗り切れ!温めるのは体のここ!


これからの寒い時期に向けて。
体を効率良く温めるには、太い動脈の通っているポイントを温めるのが良いそうです。
ポイントは三つあります。

一つ目は後頚部(うなじ)。

マフラーを首に巻くと温かいのは、うなじを温めるからなんですね。

二つ目はへその下。
腹巻の効力が絶大!なのは皆さんご存知の通り(のはず) 。

三つ目は、ちょっと意外ですが腋の下。
ここに体温計を入れることも関係があるのかもしれません。

マフラーを巻いたりなんかは何となくやってることですが、ちゃんとした意味があるんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加