Think and Do! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/09/14

Think and Do!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。近藤です。

今日はThink and Do!の、Do!について考えます。

Do!について考える


少し前ですが、NHKの「仕事学のすすめ」に、亀田総合病院 院長 亀田信介さんが出演されていました。

亀田さんといえば、改革派の病院長として有名ですね。
徹底的に、顧客視点にたった病院経営をおこなっています。

医療法人鉄蕉会 医療ポータル | 医療ポータルサイト

仕事学のすすめ|NHK

見た方も、たくさんいらっしゃると思います。

亀田さんは、病院に様々な改革をおこなっています。
その中で有名なのものは、電子カルテの導入です。
今では導入している病院も多いですが、当時はまだ日本の病院には浸透しておらず、反対意見が大半を占めていました。

そんな時、Think and Do!のDo!が大切になります。
つまり、まず「やってみる」ことです。
そして、失敗をしてみることです。
初めての行動は、ほとんどが失敗から始まります。
失敗して、気づき、考え、改善をし、また行動するのです。

なるほど。

亀田さんのこの言葉を聞いて、僕たち河合電器製作所が取り組んでいる「ゼロイチPJ」にピッタリだと思いました。

ゼロイチプロジェクト(PJ)

ゼロイチPJ」は、新しい製品(ヒーター)をゼロやら作り上げようというプロジェクトです。
簡単に言うと、やっていないことをやろう!というPJです。
考えることや理論は、もちろん大切です。
しかし、やってみて失敗して、気づき、考え、また行動する。
このサイクルを回していくとこによって、新しい製品(ヒーター)が生まれるのだと思います。

河合電器製作所は、常にお客様の要望に最適な熱の提案ができる会社でありたいと考えています。
そのために、いつもDo!を大切に活動していきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加