台風の名前 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/09/29

台風の名前

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の今西です。

台風の季節がやってきた

先週は東京も台風のおかげで大変でした。
電車がストップして駅に人が溢れている様は、3.11を思い出させました。
やはり自然の力には勝てないのか…

そんな台風ですが、アメリカでは「カトリーヌ」とか「エミリー」とか人の名前で呼ばれてますね。
日本では番号でしか呼ばないので変な感じですが、アジアの台風にも名前は付けられています。

例えば、先週日本で暴れまわった台風15号は「ロウキー」。
現在南シナ海で発生している17号は「ネサット」、フィリピン沖を行進している19号は「ナルガエ」。


左から、サネット、ナルガエ・・・っていうのは冗談なのですが、(画像はイメージですってやつです)
こんなイメージがウンウン。頷けるほど、何だかアジアンな名前が多いですよね。

それもそのはず。
「英語名でなく、アジアになじみの深い名前を使うことで、アジア圏の防災意識を高める」という目的で、2000年から導入されているそうです。

各国の命名が持ち回りで使われており、日本だと「トカゲ」「ワシ」なんてのもあります(笑)。

「ウサギが日本列島で猛威を奮っています!!」
・・・なんてニュースが聞けると楽しいかも…(不謹慎?)


詳しくはコチラ↓

気象庁|台風の番号と名前
このエントリーをはてなブックマークに追加