夏も終わりですが | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/09/07

夏も終わりですが

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の今西です。

以前「サムイ島」という島をご紹介しました。

更に続く?珍島シリーズ・・


しょうもない発想の記事でしたが、「サムイ島があればアツイ島もあるのでは!?」と、懲りずに調べてみました。(決してヒマなわけではありません)

結果…

アッツ島 - Wikipedia


太平洋戦争において日本軍と米軍の激戦が行われた場所だそうです。
しょうもない考えから思わぬ歴史に触れてしまいました…。

アッツ島の戦い(アッツとうのたたかい、Battle of Attu)は、 1943年(昭和18年)5月12日にアメリカ軍のアッツ島上陸によって開始された日本軍とアメリカ軍との戦闘である。
山崎保代陸軍大佐の指揮する日本軍のアッツ島守備隊は上陸したアメリカ軍と17日間の激しい戦闘の末に玉砕した。
(Wikipedia 「アッツ島の闘い」より)

決してアメリカに悪い感情を抱いているわけではありませんが、昔ここまで激しく戦争した相手と、今仲良くしているのは何だか不思議な気もします。

逆に、日本と同じように戦争した韓国・北朝鮮・中国とは、戦争の歴史が国際関係上の重要な足枷になっているわけで…ううむ。
当時のソビエトなんかは日本が降伏した後も北方領土に侵攻して、まかり間違えば北海道全体が占領されていたかもしれない、なんて話もあるくらい。

何かのきっかけとか偶然の連続で今があって、ひょっとしたら今とは全く違う未来も有り得たのかも知れません。
このエントリーをはてなブックマークに追加