富士登山 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/08/31

富士登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の坂東です。

初めての富士登山

先日の夏季休業中に、初めて富士山に登ってきました。

登山前、インターネットなどで事前に情報を集めていましたが、「富士登山をなめてはいけない」「高山病になるかも」など、ちょっと引いてしまう情報もあり、少し気が引けていました。

一緒に登山をした仲間には、既に4回も登っている者もいて、「大丈夫やで」と話をしてくれていましたが、少し不安ではありました。
靴はサッカーのトレーニングシューズで登ってるとも言っていましたが、そこにはめちゃめちゃ不安を覚えて・・・
靴だけは、おそらく1回しか使用しないであろうトレッキングシューズを購入。

→登山後の話にはなりますが、足に靴ヅレもなく、問題なく歩いて帰れました。
  アドバイスをくれた秋葉原のABCマートの店員さんに感謝です。

いざ出発!

お昼の12時30分頃より御殿場口を出発して、19時頃には、7合半くらいの山小屋に到着。
その時に見た、ペットボトルの膨らみやカロリーメイトの箱がはち切れそうになっているのを見て、高いところまで上げってきたことを実感しました。

ご来光を見るために、翌1時には起床をして、頂上目指して出発。
5時前にはやっとの思いで頂上に到着することが出来ました。

雲よりも上で日の出を見た景色は、とても綺麗でした・・・。
また、山頂まで上り詰めた達成感も相まって、とても嬉しかったです。

そのあとは、お鉢巡り。
この歳になるまで、富士山はてっぺんが平らだと思っていましたが、ものすごい深い火口になっていたんですね・・・(笑)
本当に、ゴジラとかガメラが出てきそうな迫力がある火口でした。

下山は3時間もかからずに終了。
登りより足に負担がかかって、少ししんどかったですが、それにしても、登りに比べてかなり早く終わってしまいました。

総括

総括としては、富士山は下界から見る方が綺麗(笑)。
大変ではあるけれども、ご来光には感動する。

機会があれば、一度、富士山に登ってみるのは良いと思います。