ダイエットの季節 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/08/23

ダイエットの季節

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の東方です。

ダイエットとカロリーの基礎


夏ということで、そろそろダイエットしなければならない季節になりました…(私だけか…)
ダイエットをする上で、カロリーって言葉をよく聞きますよね。

カロリー(cal)は熱量の単位で、1gの水を1℃上げる為に必要な熱量が 1calとなります。
栄養学以外の熱量は、ジュール(J)を使用しますが、ジュールは仕事量で4.18Jの仕事をすると、1calの熱量を発生することができます。

日本食品標準成分表においても、kcalによる数値と、1 kcal = 4.184 kJの換算によるkJによる数値が併記されている。(カロリー - Wikipedia)
最近では、飲食店などでもカロリー表示が増えてきましたが一般的なカロリーは、kcalで、性別や年代により一日に必要なカロリーは違いますが1700~2200kcal程度にだそうです。

ョギングを1時間行った場合の消費カロリーで約600~700kcal。

日々生活しているだけで、カロリーは消費していますが、やはりダイエットには運動が一番ですね。健康面でも。


下記リンクで、年齢、性別による基礎代謝量と身体活動レベルから、カロリー摂取量の目安を計算することができます。
よろしければご活用ください!

日本医師会
このエントリーをはてなブックマークに追加