健康とECO | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/08/01

健康とECO

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大阪営業所の東方です。

最近の子供は汗をかかない?


最近の子供は、汗かきが少なくなってるってご存知ですか?

人間は活動(食べたり、動いたり)していると、「熱」が生まれます。
熱が出ると体温があがり、体温を一定の温度まで下げる為に汗をかくことで調整されます。

この体温を調整する汗腺の機能は生まれて3歳くらいの間に、どのような温度環境で生活したかで決まってくるそうです。(暑い地域の人は汗腺が発達し、寒い地域の人が少なくなるなど)


最近は、夏の時期でも、ほとんど冷房の部屋で育つ為、汗腺が発達しなくなります。
汗腺が発達しないという事は、夏場でも体温を下げるのに必要なだけの汗を汗腺がかくことができなくなります。
そうなると体は、生体防御反応として、熱を発生しないように調整します。
結果、基礎代謝を低くして熱を発生しなくなり、平熱を下げ低体温となってしまうそうです。



最近ECO活動が多くなっておりますが、体にも環境にも良い結果が生まれます。

現在の生活スタイルに慣れている中では、不便に感じることもありますが、理想のECOは、団扇に囲炉裏など電気を使わず四季と共に過ごす事なのだと、、、改めて古き良き時代を考える今日この頃です。

このエントリーをはてなブックマークに追加