アイスの天ぷら | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/07/15

アイスの天ぷら

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、羽根田です。

この前、友人とカウンターのみの天ぷら屋に行ってきました。
まぁ、カウンターだけの店ってのは、異様な緊張感があるもんです。
僕の身なりは大丈夫か?作法は?頼み方はあるのか?など等、考えすぎて
嫌な汗かいたけど、いい経験でした。

散々食べたあと、アイスの天ぷらをデザートに食べました。
テレビで見ていたので、以前から興味があり、
「ワイもセレブが食すデザートを食べることになったぜ!」。
と鼻息荒かったが、味は・・うん、次は頼むこともないか、的な感でした。

「なんで溶けないのか?」疑問です。
大将に聞いてみたら、アイスに空気の膜があって
それが油の熱に攻められる前に揚げるんだとか。

熱の伝わる速度を体験的に感じとっている大将の力量も必要なのだろう。
熱伝導ってやつや!うんうん。

あとで、カミさんにアイスの天ぷら食べてきたぜ、って息巻いたら
「それ、カロリー吸収する一番の組み合わせらしいよ」だと。

「天ぷら屋に行った時点でカロリーは、どがえしナンダヨ!」と思っていた僕は
カミさんの前では高カロリーは食べられなくなりそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加