白と黒、日傘とヒーター | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/07/13

白と黒、日傘とヒーター

このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、春名(はるな)です。

毎日暑くなってきましたね。

夏といえば気になるのは紫外線ですが、
みなさんどんな対策をしていらっしゃいますか?
…どこからか「日傘!」という声が聞こえたので、日傘についてお話しましょう。

日傘の色、といえば思い浮かぶのは白か黒ですね。
白色は光を「反射」、黒色は「吸収」しているのですが、
紫外線のカット率が高いのは、実は黒色。ご存知でしたか?
白い日傘の爽やか感は魅力的なのですが…

それに、黒は紫外線のほかに、熱効果のある「赤外線」も
同じ光として吸収しますので、表面が熱くなってしまいます。
最近は完全遮光やUVカット加工をうたった製品も出ていますから、
お財布と相談してそちらを手にとってみても良いかも知れませんね。

うーん、なんだかヒーターの選定のよう。
それぞれの特徴を知って、ピッタリ来るものを選びましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加