花火の色 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/07/16

花火の色

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、木田(きだ)です!

花火大会の季節になりました。
夜空を彩る花火はとても綺麗ですね!
夏の風物詩でもある花火ですが、なぜあんなに色々な色を出せるのでしょうか?

花火の色には化学が詰まっています。

花火の色は金属が起こす炎色反応を利用して様々な色を作り出しています。
例えば赤を出したいなかリチウム、黄色ならナトリウム、緑なら銅と言った具合です。

小学校の化学で金属粉をアルコールランプで熱すると
綺麗な色で燃えるという実験をやりませんでしたか?
花火はその応用なのです。

この夏の花火大会で「あの花火の色はねぇ~」とちょっと博識ぶってみるのもアリ!?
このエントリーをはてなブックマークに追加