光化学スモッグ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/07/29

光化学スモッグ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、佐竹です!

光化学スモッグ、小さい頃はときどきありましたね。
世の中が環境に気を使うようになってから聞かなくなりましたが、また最近聞くようになってきました。

光化学スモッグとは何か?


wikipediaによると、夏に多く、日ざしが強くて風の弱い日に特に発生しやすいそうです。
日本での発生件数は1970年代をピークに減少傾向にあるが、ヒートアイランドや中国からの大気汚染物質の流入などの影響により増加している大都市地域もある。
人体への影響は様々で、全てまとめて「光化学スモッグ障害」と呼びます。

・目がチカチカする、異物感、流涙、痛み。
・喉の痛み、咳など。
・皮膚の発赤。
・呼吸が苦しい(重症例)。
・手足のしびれ(重症例)。
・めまい・頭痛・発熱(重症例)。
・意識障害(重症例)。
・嘔吐(重症例)。
このような症状が出たときの正しい処置は、まずは洗眼やうがいをし、シャワーを浴びるなどして皮膚も清浄しましょう。
その後は、清浄な空気の室内で安静にしていれば概ね症状は消失します。
中等症例や重症例においては、酸素吸入などが必要な場合があるので、内科等の医療機関を受診しましょう。
自治体によっては、こうした公害による健康被害の医療費(入院した場合)を助成している場合もありますので、詳しくは医療機関等に尋ねると良いでしょう。

有害なガス成分は市販のマスクなどでは除去しにくいため、光化学スモッグ注意報や警報が発令されたら、窓を閉め外出を控える事が最善の対策です。
注意報などが発令された時に洗濯物を干していた場合、夕方までそのまま干し続けるのが良いそうです。

光化学スモッグ - Wikipedia
このエントリーをはてなブックマークに追加