今日はたいぎゃなぬっかな~! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/07/23

今日はたいぎゃなぬっかな~!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!今日は暑いですね!小林です。

今日は挨拶の話です。
私も冒頭で早速使ってますが、「今日は暑いですね」

夏になると、こんな挨拶を交わして、それから話に入る
..なんてこと、みなさんもよくあるんではないでしょうか?

そんな一言ひとつとってみても、日本全国ではいろいろな言い方があります。
みなさんの出身地に近い方言はありますか??
今日は大暑、色々な方言で「今日は暑いですね」と言ってみましょう。

 ・今日はぬげえきゃ(津軽)
 ・今日はあっちえぇなぁ(新潟)
 ・今日はあついでかんわ(名古屋)
 ・今日は暑おすね(京都)
 ・今日はたいぎゃなぬっかな~!(熊本)
 ・チューヤ アチサイビーンヤー(沖縄)

全国を周る営業マンの方は、こんな風に方言で急に言われたら、
??ってなってしまうかも知れませんね!

参考に、方言の会話を弾ませてみて下さい^^
このエントリーをはてなブックマークに追加