情熱大陸 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/07/21

情熱大陸

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、今西です!

毎週、芸能人やスポーツ選手など、
魅力的な人物を照会しているドキュメンタリー、「情熱大陸」。(TBS)

この番組のエンディングといえば、
「ちゃーらーららー♪ ちゃららーららー♪」
というあの印象的な旋律が思い浮かびますよね。

曲名はもちろん「情熱大陸」…ではなく「エトピリカ」というそうです。
亜寒帯に生息する鳥の名前で、由来アイヌ語で「美しいくちばし」。
日本では北海道にも生息しているそうです。

聞いていると自然と元気が出てくるような曲ですが、
作曲者の葉加瀬太郎いわく、
お風呂に入っている時にこのメロディーが浮かんできたそうです。

悩んだ時はあれこれ考え込まずに、
お風呂にでも入ってボーっとしていた方が、
意外に良い考えが浮かぶのかも…

エピトリカの画像はコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加