ボンネットの色は何色ですか? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/07/27

ボンネットの色は何色ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大日方(おびなた)です!

昔のCMで、「車のボンネットの上で目玉焼きを作る」というのがありました。
おいっ!おいっ!ってな感じでみてましたけど、
温度を調べてみると、驚き!結構熱いです。

夏の昼間、気温32℃の場合で、50℃~90℃まで上昇するそうです。
また、車体の色によって大きく変わるそうで
白い車だと50℃くらい、赤い車だと70℃くらい、緑で80℃、
黒に至っては90℃くらいまで上がるのだそうです。
やっぱり、夏場は白い車がいいですね!

これだけ温度に違いがでるなら、黒い車の車内は一体どんな温度だろう?
…と調べてみたら、黒でも白でも、それほど変わらないのだとか!
これまたびっくし!

車内の温度は、ダッシュボードで70℃~80℃くらい、ハンドルで70℃くらい、
シートベルトの金具で55℃くらい、足元で40℃くらい、天井近辺で55℃くらい…。

全国の営業の皆さん、くれぐれも夏場の昼寝は木陰でしましょう。
じゃないと、ひからびますよ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加