冷静に。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/07/14

冷静に。

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、近藤です。
今日は、「冷静さ」について、考えてみたいと思います。

今年のゴルフ界の話題はもりだくさんですね。
遼くんの活躍はもちろん、オチョアの引退、タイガーの問題
など様々です。

そんな中、僕の注目は宮里藍ちゃんです。
日本人初の世界ランキング1位となったり、その活躍は
目を見張るものがあります。

彼女がアメリカに渡って4年間、日本に居たときには考えられ
ないスランプに陥っていました。
その原因は、スイングのバランスはもちろんですが、精神面の
バランスが崩れてしまったことにあります。

アメリカの他の選手を見て、彼女達と戦うためには、飛距離を
伸ばすしかないと考え、自分本来のゴルフを見失ってしまった
こと。(丸山選手も同様のことを言っていました。)
4年かかって彼女のたどり着いた答えは、飛ばさないゴルフです。
ティーショットでどんなにおいていかれても、2打目を確実に寄せる
こと、そしてパットを沈めてバーディーを獲ること。これが、彼女の
本来のゴルフであることに気づいたのです。

4年の歳月を長いと感じるか、短いと感じるかは人それぞれですが、
今、スランプを乗り越えた彼女の信念は、ゆるぎないものとなって
います。
試行錯誤の後、「冷静に」自分を見つめなおした結果、この考え方
にたどり着いたのだと思います。
だからこそ、この信念は強く、簡単には曲がらないと思います。

「冷静に」自分を見ることのできる藍ちゃんは、これからもっともっと
強く、すばらしい選手になる予感がします。

これからの彼女のさらなる活躍に期待しましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加