ドーム球場の温度コントロール | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/07/20

ドーム球場の温度コントロール

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、坂東です!

♪だから僕たちみんな 野球場につれてって
だから僕たちみんな 野球場へゆこう♪

この歌は、日本のプロ野球が開催されている球場に行くと
時々流れている曲です。野球好きの私はこれを聞くとワクワクしてきます。

ペナントレースも後半に突入しましたね。
ドキドキ、ワクワクの試合が展開されます。
試合に熱中していると体温も上昇して、特にドーム球場では暑く感じることも。

ところで、ドーム球場の温度コントロールはどうなっているのだろう??
東京ドームシティーのHPで調べてみました。

ガス熱源による冷暖房システムを採り入れており、
夏季は26~28℃程度の冷房、冬季は18~20℃程度の暖房を行い、
四季を通じてドーム内の空調を快適に保ちます。

また、ガスを熱源にしているため、ピーク時(夏期)の電力消費量削減に貢献しています。
普段は何気なく観戦しているだけですが、調べてみると、へぇ~って事があります。

下記HPの「建築構造」のところも面白かったので、興味がある方はぜひ。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/02.htm
W杯イヤーだけど、野球も負けないように熱い試合をしないと!!
このエントリーをはてなブックマークに追加