フロントガラスの凍り | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/02/15

フロントガラスの凍り

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。羽根田です。

フロントガラスが凍る


最近、車のフロントガラスが凍って発進するまで時間がかかって悩まされています。
マンション住まいなんで、お湯もっていくの面倒だし。

そもそもなんで凍るのか、凍らない日があるのか?

・・・調べてみました。

凍るには条件があるらしい


冬で温度が低く、上空に雲がないと凍り、雲があると凍らない。(地域により差はあると思いますが)

上空に雲があると、地面近くの比較的暖かい温度が上空に逃げにくく凍らない。
雲がないと温度が上空に逃げて冷えて凍る。みたいです。

簡単すぎますが、詳しくしらべると「放射冷却」ってのが関係していて
赤外線のエネルギーが・・・・なんちゃら・・。
と難しくなってしまうのでやめときます。



そういえば、日本で一番寒いといわれる北海道の陸別町は、陸別のあたりにおおきな山があり、そこで雪が降ってしまい、陸別の上空には雲がない為、上空に温かい空気が逃げて、気温が下がるときいたことがあります。
同じような原理なんでしょうね。


さぁ、こんな寒い日は家で熱燗にしようかな。

それでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加