温便座の電気代節約術 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/02/08

温便座の電気代節約術

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東方です!

温水便座の電気代を節約したい


温水洗浄便座がごく一般的に普及してきましたが、電気代が気になる所ですよね。

機種により金額は大きく異なりますが、節電タイプに買い換えるのも、なかなか手が出しにくい‥


現在の便座を使って節電を考えた場合、毎回蓋を閉めるだけでも効果があります。
温水洗浄便座は蓋をあけている状態だと放熱が高い為、余分な電気を消費します。

便座のフタを開けっぱなしにすると、便座は冷めてしまいます。フタを閉めていたほうが熱を逃がさず、1日あたり約15%(0.11kWh)の省エネになります。

その為蓋をしているだけで15%程度の節電になるそうです。

温水洗浄便器|でんきの省エネ術|東京電力エナジーパートナー株式会社
便座のフタを開けっぱなしにすると、便座は冷めてしまいます。フタを閉めていたほうが熱を逃がさず、1日あたり約15%(0.11kWh)の省エネになります。 ...

新しいもので省エネにするだけでなく、今あるもので少しでも省エネにできるようにも心がけたいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加