油のお話 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/02/25

油のお話

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。丹羽(にわ)です。
今日は油のお話です。

いろいろな油の性質


料理する時に、フライパンの上のサラダ油は、熱するとサラサラになって、そのうちモクモクと煙ます。
これは油の性質が、温度が高くなると粘度が低くなるからです。
フライパンが煙るまで熱すると、サラダ油の油膜が切れ始めて、金属面が露出しますね。


冬の車も一緒


さて寒い冬の車の運転でも、同様ですね。


朝一番のエンジンの温度は、氷点下。
一方、運転中の燃焼室表面は300℃近く。

この広い温度範囲で働いているエンジンオイルも、温度が高くなると粘度が低くなり、油膜が切れ始めます。
エンジンオイルを交換する時は、メーカー指定のマルチグレード(5W-40、こんな表示ですね)であるか確認されていますか?

ちなにみ私は、ディーラー任せっきりで確認していません・・・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加