電気くるま | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/02/02

電気くるま

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大日方(おびなた)です!

最近では、ハイブリッド車以上に、電気自動車が脚光を浴びていますね。
しかし昔からある、電気くるまと言えば、電車(電気で走る車)ですね。

電車ってすごいなあ


電気自動車やハイブリッド車などは、電気(電池)を車体に積んで走っていますが、電車は全く違います。
電車の場合は線路の上(電車の屋根の上)に電線があり、そこから電気を取り入れているのですよ。

通常でしたら電気は線が2本ないと取り入れられません。
コンセントも2本(もしくは3本)ありますよね。
写真を見ても、パンタグラフにつながっている線は一本。

じゃあ電車のもう一本の線は何処にあるの?
なんと、もう一本は線路がその役割を果たしているんですよ!!
だから電車は動くんだね。

電気って本当にすごいですね!
このエントリーをはてなブックマークに追加