適材適所 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/02/09

適材適所

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、坂野です!

先日、とある番組で、白熱球とLEDとのメリット・デメリット比較を行っていました。

LEDのメリット


LEDのメリットは、

  1. 省エネ効果抜群
  2. 白熱球の電気代と比較すると1/7のコストメリット
  3. 8h/日の使用量(一般家庭)で、13年の長寿命

と、非常に経済的である事はよく言われています。

電気使用料に差が出るのは、白熱球で光以外に発生する熱エネルギーが影響している事は以前の記事でも記載しました。

しかしこれが良い事ばかりではありません。

LEDのデメリット


LEDのデメリットとして、

  1. 高温になる箇所での使用や、電気スタンドとしての明かりにはちょっと不向き

との情報が。

そもそも半導体で出来ているLEDは、温度が高くなる事で能力が低下し、本来の出力を維持できません(マイナスの環境も同様)。
家庭で例をあげると、風呂場等、気密に配慮した取り付け箇所では、熱も逃げにくい事から、出力が低下する場合があるとの事。

また、電気スタンドでの使用に関しては、放射状に光が出る白熱球と違い、一方に光が出るLEDでは同じ出力でも暗く感じてしまうとか。



省エネ、経済的なのは良いですが、使用箇所を十分考えて取り付ける必要がありますよ~
このエントリーをはてなブックマークに追加