私が最近注目しているモノは、車のエアコンです。
カーエアコンについて
家庭用ルームエアコンは、省エネ化がずいぶんと進んでいます。
では、車のカーエアコンはどうでしょう?
エアコンを使うと燃費が悪くなるのは、皆さん経験上、納得ですね。
2代目プリウスで採用されたDENSOさんのHPによると、コンプレッサーの動力源を、エンジンからバッテリーによる電動に切り替えた結果、エアコンによる燃料消費を19%!も削減出来たそうです。
燃費が良くなるアイドリング・ストップ機構を標準装備した車も増えつつありますが、カーエアコンを使う夏場・冬場はせっかくのアイドリング・ストップ機構が使えない!!
なんて事も起きています。
これはコンプレッサーの動力源が、従来のエンジンに頼っている車では、アイドリング・ストップ=エンジン停止=カーエアコン停止を防ぐ為の措置らしいです。
現在は、カーエアコンの転換期に入っているのかな?
さて、弊社のヒーターもルームエアコンに搭載されています。
暖房の熱源ではなく、室外機の霜取り用としてです。
思わぬ場所で、陰ながら頑張っています。
ツイート |