コタツで丸くなる? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/02/04

コタツで丸くなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
倉内です。
今年はよく雪が降りますね。

特に日本海側の地域は記録的な降り方で、車や電車が立ち往生したりと大変だと聞きます。

雪が降る目安の温度


雪が降る目安の温度は、一般的には、「上空5000Mで-30℃」・「上空1500Mで-6℃」と言われております。


また雪温は0℃以下で、基本的には気温とほぼ同じですが、気温が3~4℃くらいでは、溶けきるだけの十分な熱が周りの大気から得られないため、雨に変わることなく地表へ到達してしまうこともあるそうです。


「春よこい!早くこい!」と日々思う、寒がりの私です。(でも花粉症の方は来なくていいと思ってるかもしれませんね)
このエントリーをはてなブックマークに追加