空気加熱の方法【Q&A】前編 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/04/20

空気加熱の方法【Q&A】前編

このエントリーをはてなブックマークに追加
河合電器製作所では、空気加熱に最適な方法をご提案致します。

たとえば、金属加工に、樹脂・ゴム成形に、半導体の熱処理にと、空気加熱の用途はものづくりにおいては切っても切り離せないくらいの深ーいつながりが。
様々な場面で検討される、この空気加熱の方法ですが、みなさまはどのような方法を思い浮かばれますか。

空気加熱の方法は様々あります


例えば、身近なところでは自動販売機
これも、冬場の「あったか~い」飲み物は適温に温めて上げる必要があり、空気加熱を行っているんです。

電気ヒーターや、ヒートポンプ技術による加熱が主に使われています。
身近なところには他に、ドライヤー、乾燥器もありますが、主に電気ヒーターが用いられています。


皆さんのご自宅のエアコンや、ビルの空調も、空気加熱ですね。
ご自宅のエアコンは、ご存知の方も多い通り、ヒートポンプ技術が用いられています。
しかし、ビルのエアコンは、加熱する量が多いです。
ボイラーやヒートポンプ技術が古くは主流でしたが、ビルの巨大化、エコの観点から、最近では電気ヒーター、蓄熱技術等各社様々な加熱方法を取り入れ、省エネ化している用です。


工場では、工場で出た熱を再利用する取り組みも始まっています。
そのほか、地熱を利用したりと、空気加熱の熱源は様々なことがおわかりいただけると思います。

ヒーターではどう加熱しよう


さて、前置きが長くなりましたが、このように空気加熱では電気ヒーターは非常に有用です。

しかし、ヒーターにもいろいろな種類がありますよね・・。
どんなものを選べばいいのか、見当をつけるいい方法はないでしょうか。

KAWAI:KAWAIにお任せ下さい。
Question:あ、KAWAIさん。
いろいろなヒーターがありますが、空気加熱に最適なヒーターを教えて下さい
KAWAI:最適なヒーターは用途によって異なります。
検討するのに役立つ、実証データがございますのでご覧ください!!
結果やいかに?!


次回へつづく!

このエントリーをはてなブックマークに追加