もっとも熱い男! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/04/03

もっとも熱い男!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!名古屋営業所の木田です。

今、もっとも熱い男と言えば?

そう、松岡修造ですね!

いまやテニス界だけでなく様々な場面で大活躍する熱血男。

錦織圭選手の師匠のような存在だったりとその影響力は計り知れず、ついには語録まで出てしまいました。

そんな彼の現役時代も今同様に非常に熱いものでした。

最高ランキングは46位で強烈なサービスショットを武器とするプレーヤーでした。

「シュウゾウ・マツオカルール」というのをご存知ですか?


2010年にルール改正により廃止されましたが、いったいどんなルールだったのでしょうか?

熱いプレーにはボーナス・・・というルールではありません。

1995年、ケガを押してツアーに出場した松岡さんは試合中に足を痙攣し動けなくなってしまいました。

当時のルールでは痙攣は怪我と認められておらず、治療のための時間も与えられませんでした。
従って立ち上がれないまま誰も手を貸せず、遅延行為によって失格となってしまいました。

そのあまりにも悲惨な姿に大きな反響を得て試合中に痙攣の治療を行える「シュウゾウ・マツオカルール」が誕生したのです。

4大大会優勝などの輝かしい実績こそないもののテニス界に大きな足跡を残した選手でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加