4月も半ばになり、入社式に入学式、入園式など出会いの時期も少し落ち着いてきましたね。
二日酔いの予防に・・学校給食でおなじみのアレを
花見に歓迎会など飲む機会の多い時期ですが、皆さん飲む前に二日酔いの予防はされている事ってありますか?医薬品や漢方などCMでよく見かけますが、昔は、牛乳で胃腸に膜を作ってから飲むっていう予防方法を耳にされた方もおられるかと思いますが、効果あるのでしょうか?
結果としては、膜ができるなどの効果はないそうです。
牛乳を温めると膜ができる事で、イメージがついた?のかはわかりませんが、牛乳で膜ができてアルコールが吸収しづらくなるという事は給食で牛乳の飲むと栄養が吸収されない。。確かに…
では、牛乳は意味がないのかとも思われますが、膜ではなく、空腹を抑えるという意味で効果があります。
空腹はアルコールの吸収を早めたり、血中アルコール濃度が濃くなったりなど二日良いの要因になります。
その中で、脂肪分は他の食品と比較しても吸収に時間がかかる為、アルコールでの吸収が遅くなります。
昔の日本は、脂肪分のを含む食品が少なかったので、牛乳が勧められたようですが、今はその他の食品でも変わらないようです。
楽しく飲んで、次の日ぐったりなんて事にならないように準備万端で飲みたいですね!
ツイート |