たくさん歩くと足がかゆくなる | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/04/27

たくさん歩くと足がかゆくなる

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の達です。

普段、お家にいることも出かけることも両方好きなのですが、
昨今の状況により、お家の割合が多くなっています。
さすがに運動不足すぎるな、と感じたため、先日ウォーキングに行ってきました。


30分ほど、家の近くを歩いたのですが、じんわりと汗をかくくらい、普段運動しない私には十分な運動になりました。


歩いている時、足を中心(とくに太もも)にとっっっっっっっても痒くなりました。
寒い時にいきなり暑いお風呂に入った時のような。ローラーすべり台を滑った後のような。

この痒み、単に血行がよくなっているからだと思っており、万人に共通する症状だと思っていたのですが、どうやらそうでもないようなのです!!!


かゆみの原因は皆さんご存知の通り、血行がよくなること、それは間違いではないのですが、血行がよくなり、皮膚の毛細血管に血液が流れ込むことが本当の原因なようです。

かゆくなるのは、普段は使われていない皮膚の毛細血管に血液が流れ込んだためだそうです。ランニングを日課としていない人の場合、そういった毛細血管は休眠状態にあり、珍しく血液が流れ込むと膨張します。そのため、付近の神経終末が刺激を受け、かゆいという感覚が脳に伝わるというわけです
(引用:https://www.lifehacker.jp/2014/12/141226body_start_running.html

なるほど・・・普段運動している方は痒くならないのですね。
運動不足かどうかの1つの基準になりそうです。

気になる痒みの解決方法ですが、日頃から血液を流すことが1番なようです。
運動の間隔を空けてしまうと、また痒くなってしまうので、なるべく毎日、続けることが大事なようです。

ぜひ少しでも運動をする機会を作って気分転換しながら、乗り切りましょう!!!
最後になりましたが、このような時期です、どうぞ皆様、お身体を第一にお過ごしください。
このエントリーをはてなブックマークに追加