体温を測るタイミング | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/04/15

体温を測るタイミング

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
東京支店 羽根田です。

気候は暖かくなってきましたね。
早く、各国が安心して過ごせる日々を祈るばかりです。

さて、このところ体温を毎日測るようにしています。
今まで体温を測ることは、身体の調子悪いなぁって時だけでしたが
基礎体温を測ることはありませんでした。
自分っていつもどのくらいの体温なんだろうということすら
よくわかっていませんでしたが、毎日測ることでわかるようになってきました。

体温計って、気にした時に何の気なく計っていましたが
妻よりいろいろと指導をうけました。妻は子供を授かる前に
基礎体温を測り女性の体の周期をみていたので、その時に
産婦人科から学んだそうです。

病院からもらった当時のお知らせを見せてくれました。

・食事後30分以内は適さない
・入浴後は適さない
・運動後30分以内は適さない
・温かい飲み物を飲んだ後30分以内は適さない
・外から入室した後、30分は適さない

うーん結構ありますね。
案外上記に当てはまる時に測っていたりしました。
特に外から入室した後ってところが。
そこまで厳密にって思うところもありますが
測るなら意識した方がよさそうです。

熱を取り扱う職業がら、温度に関しては気になるところです。
お客様によっては±0.5以内のヒーターがほしいという
難易度の高いご要望もあります。
この温度はちょっとした風や、人のすれ違いでも変化してしまうような値です。
ですから体温を測る時に、その時の環境で温度が違ってくるのは理解できます。


人間は身体の中心は温度を一定に保つようにできているようですが
肌は露出しているので差が大きくなる。
その為、それでも安定している、ワキ、口、耳で測るようとされています。

体温計の種類によっては一回目に測った際に「アレ、なんかうまく身体にフィットしてなかったかも」
と思い、すぐさまもう1回って測っちゃうと思いますが、2回目は数値がブレるんですよね。
先日幼い子供の体温を測るのに難儀して、何回も測ったんですけど、ヒドイと1.5程度違う。
どの温度が正解?って思っちゃいました。
案外、体温を測るって難しいことだなと思います。

みなさんも体温を測る時は意識してみてくださいね。
自分の体調と相談する。今、特に大切なことだなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加