殺菌、除菌、滅菌・・・ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/04/13

殺菌、除菌、滅菌・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の木田です。


この時期、しっかりとした手洗いなど対策をする必要がありますが、それぞれの言葉にどんな意味があるかご存知ですか?

菌から守る方法としていくつかありますが、その言葉について意味がありますのでご紹介します。


・抗菌

細菌の繁殖を抑制します。細菌のみが対象なのでカビや黒ずみなどには効果がありません。
またあくまでも繁殖を抑制するのみなので菌の付着や菌を殺すような作用はありません。
抑制についても特に数字的な取り決めが有る訳ではないです。

・除菌

細菌を取り除いて減らすことです。菌を「殺す」のでなく「除く」わけです。
つまり水で流したりするのも「除く」わけなので「除菌」になります。

・殺菌

細菌などの微生物を死滅させます。有害な病原性や有害性のある細菌やウイルスなどを死滅させます。
ただどの程度死滅させるかの定義はありません。
ちなみに「殺菌」は医薬品医療機器等法で医薬部外品にしか使えない言葉になっています。
そのため「殺菌洗剤」とか「殺菌ティッシュ」などは存在しません。

・滅菌

文字通り熱や薬品、放射線などで細菌を死滅させ無菌状態にすることです。
こちらは数字定義があり微生物の生存確率が100万分の1以下になることを言います。
但しこちらは有害無害に関係なく死滅させるため人の細胞も殺してしまいます。
従って「滅菌洗剤」とかは存在しません。

・消毒

有害な物質を除去したり無害にしたりすることです。
殺菌や滅菌に似ていますが、除去方法が細菌を殺す以外の方法もあり、有害な菌のみ除去することもあるので
比較的広い意味合いで使われます。
熱や紫外線、薬品などを使う方法があります。


熱を使うものでは滅菌、消毒がありますね。
しっかり菌対策していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加