自宅で楽しめるしいたけ栽培 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/04/06

自宅で楽しめるしいたけ栽培

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。林田です。

先日、自宅で出来ることはなにかないかということで、
しいたけ栽培を始めようということになり、
早速、栽培キットを購入しました。

数日でしいたけ栽培キットが届き、開封しました。

袋から原木を取り出すことで、
菌にとって刺激になり、成長が始まるそうです。

専用の容器に取り出したキットを入れ、観察開始です!

そこから、毎日2回の水やり
温度が下がりすぎないように保つことが重要だとのこと。

子供たちを水やりのお手伝いに任命し、
成長記録をとってもらうことにしました。

数日でニョキニョキしいたけが出てきました。


1週間もするとこんなに大きくなりました。


しいたけ好きにはたまりませんね!

栽培で重要なのは湿気と温度です。

12回の水やりでいいのは楽ですが、
あまり水をあげすぎるのもよくないそうなので、
欲張らずに気長に待つことが大事ですね。


なんとこのキット、1回収穫した後に、
23週間の間隔を空けることで、
再度しいたけの栽培が出来るそうです。


2回目は水に浸けることで刺激になり、
成長が始まるようです。

ヤッホーイ!!!

外に出なくても楽しめることをどんどん増やしていきたいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加