洗濯物を早く乾かす方法 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/04/20

洗濯物を早く乾かす方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!名古屋営業所の東方です。

緊急事態宣言で外出の自粛もあり、
最初は戸惑いなどもありましたが、今だからできる
楽しみ方の工夫も少しづつできていっている気がしますね!

そんな自分も、休みは映画やドラマをよく見る生活スタイルに(^_^)

先日はバックトゥザフューチャーという映画をpart3まで
一気に見てしまいました(;´)
すごく有名な映画なのですが、気か付けば30年以上前の映画に、、、

近未来を描くSF映画で1985年の現代からタイムマシーンにのって
過去や未来へ物語が展開される映画で、若い人は知らないのかな(^^;)

未来の物語は30年後(2015年)が舞台なのですが、
もう過ぎてしまいましたが、現在でできているものもあれば、
できていないものもあって、まだまだこれからの未来を
想像させてくれます(^^)

そんな中でも、作中ででてくる服が水でびしょびしょに
濡れても自動調節で一瞬で完全に乾く服( Д)
服が一瞬で乾く。。洗濯の後。。雨。。すごく楽。。ほしい!

この服を開発している会社様もあるようですが
まずは、早く乾かす方法について調べてみました。


洗濯物を乾かすには、服の水分を気化させる必要があるので
温度、湿度、風通しの3つが重要になります。

気温は温度が高いほど、水分が水蒸気に変わりやすくなりますが
湿度との関係も重要で、温度30で湿度が70%より、
温度20で湿度が40%の方が乾きやすくなるようです。

一瞬で乾く事は難しいですが、優先するのは湿度
ドライ機能を使って湿度と温度をコントロールする事で乾きやすくなります。
更に風をあててあげられるとより効率があがります。


まだ再現は難しいですが、一瞬で乾く服の中にも、
熱の要素が入ってると考えると映画で見た未来を形にできる所に
いるんだなと感慨深げになります(^^)

皆さんはどんな未来を想像していますか?
この機会に次の未来をイメージするのもいいですね(^_^)

このエントリーをはてなブックマークに追加