最適な加熱方法ってなんだろう?⑪ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/03/08

最適な加熱方法ってなんだろう?⑪

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

気づけばもう3月ですね~
はやい・・・

さてさて、今回も最適な加熱を考えますよ!

前回、対流熱伝達についてお伝えしました。覚えていますか?
忘れていますよね~(笑)
お忘れの方は、バックナンバーの10回目を読んでくださいね!

今回は熱が伝わる方法の3つ目、輻射伝熱です。

輻射伝熱は、電磁波を介して熱が伝わる方法です。
電磁波はすべての物体が放射していて、もちろん人も放射しています。
紫外線や赤外線、X線なども電磁波です。
そして、放射率は物体によって異なり、黒体がもっとも電磁波を放出します。(吸収もします。)
逆に、金属の鏡面は放出もしにくく、吸収もしにくいです。

輻射伝熱は非常に難しいので、身近な事例で簡単に説明しますね!

電気ストーブがわかりやすいです。



これは僕が通っているゴルフ練習場にある電気ストーブです。
ヒーターが赤熱していて、遠赤外線を放出しています。
写真をよく見ると、ヒーターの背面がステンレスで囲われています。
これは、電磁波の吸収されにくいステンレスをヒーターの背面に配置することで、電磁波を前面に効率よく放出するためです。
輻射伝熱をきちんと使っていますね!
このヒーターの前に立つと、とっても温かいですよ~

今回は、輻射伝熱について、お伝えしました!

熱の伝わり方には、熱伝導、対流熱伝達、輻射伝熱があることを覚えておいてくださいね!

熱の伝わり方でお困りの方はこちら↓
https://www.kawaidenki.co.jp/inquiry/

【バックナンバー】
1回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.jp/2018/02/blog-post.html

2回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.jp/2018/03/blog-post_16.html

3回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.jp/2018/04/blog-post_20.html

4回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.com/2018/06/blog-post.html

5回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.com/2018/07/blog-post_4.html

6回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.com/2018/08/blog-post.html

7回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.com/2018/09/blog-post_26.html

8回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.com/2018/11/blog-post.html

9回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.com/2018/12/blog-post_12.html

10回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.com/2019/02/blog-post.html
このエントリーをはてなブックマークに追加