体温計の正しい測り方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/03/04

体温計の正しい測り方

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも!こんにちは、東京支店の横田です。

最近、少しずつですが暖かくなってきましたね。
暑がりの私は朝にコートを着ていくか否か悩む時期が来てしまいました。
真夏の暑さを考えるともう少し寒くてもいいかな~とか考えてしまう今日この頃。

さて、みなさん体温計を測ることって多くありませんか?
私も社会人になってからというもの、慣れない一人暮らしのせいか
体調を崩すことが多くなり、体温計にお世話になることが増えてしまいました。

今回はそんな体温計の測り方について調べてきました!!

・体温とは??

体温は体の中心に近づくほど高く、安定しています。
そして、人の体は、部位によって温度が違います。
本来、「中枢温」という体の内部の温度を測ることで正確な体温を測ることが
できるのですが、日常的に測ることは現実的に不可能です。
そこで代わりとしてワキ、口、耳、直腸などが用いられるようになりました。



部位によって正確な温度を知るために必要な時間が決められています。
・ワキ・・・10分以上
・口・・・・5分
・耳・・・・1秒
・直腸・・・5分

日本ではワキで測るのが主流になっていますが、外国では直腸で測るのが
スタンダードな国もあるそうです。

・ワキでの正しい測り方

ワキに挟むときの体温計の向きに正しい方向があることをご存知ですか?
は体温計が体軸に対して30度ぐらい(斜め下)になるのが望ましいらしいです。
3分の2の人が間違った方法で測っていたという統計結果もあるみたいです。
みなさんも一度試してみてください!

今まで特に気にしたことはなかったですが
正しい測り方っていうのがあるんですね~~
すごく勉強になりましたが私は出来るだけ体温計に頼ることがないよう
健康的に生きていきたいと思います!!


このエントリーをはてなブックマークに追加