明日は春分の日ですね | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/03/20

明日は春分の日ですね

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。

春分の日。ようやく春ですね。
からだもなんとなく軽くなって、気分も明るくなってきました。

ところで、春分の日と秋分の日、昼夜の時間がほぼ同じなのに
体感的にずいぶん違うと思いませんか。

では実際はどうか気象庁データで見てみましょう。





御覧のように各気温とも9月に比較して大幅に低いんですね。
10℃以上も違います。
それぞれ、その前の季節の気温に大きく影響を受けて
いるんですね。しかも、日照時間は春分の日の方が長い!

ちなみに春分の日(秋分の日)が毎年確定していないのは
ご存知ですよね。
地球の自転が1年で365日と6時間だからですね。

それではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加