くもらないゴーグル? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/03/01

くもらないゴーグル?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大阪営業所の達です。


今年2回目の投稿となります。
2019年は健康のために、再びジムに通おう!と思いたち、
2月より通いはじめました。
(前回は2ヶ月しか続かなかったので前回以上継続を目標・・!)

前回はフィットネスや筋トレをしていたのですが、
続かなかったので、今回はプールに挑戦です。


大学生・社会人でもプールや海は行っていたのですが、
しっかり顔をつけて泳ぐのは高校生ぶり。
身体は覚えているもので、自分が思っていたよりも
しっかり泳げました\(^o^)/一安心


順調に泳いでいたところ、問題が・・
ゴーグルが曇って、前が見えない!笑

ゴーグルはなぜ曇る??



主な要因は、皆さんご想像の通り、
ゴーグルの内側の温かい空気が、外の環境で冷やされ、
結露してしまうためです。
(暖房をつけた冬場、結露するのと同じ現象です。)

泳ぐ前に水でゴーグル内を少し濡らしてあげると
曇ることなく、泳ぐことが出来ます。


プール以外にも、ウィンタースポーツのゴーグルや
工場現場などで使う保護めがね・ゴーグルも当てまりますね。

保護メガネやゴーグルはヒーターが内蔵され、
くもらないものも既に発売されているようです。
ご興味がある方はぜひ、試してみてくださいね^^



このエントリーをはてなブックマークに追加