またまた靴磨き | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/02/27

またまた靴磨き

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の井上です。

少し前の記事で靴磨きに誰かが触れていたと思いますが、
関係なくかぶせていきます。

飽きたかもしれませんがかぶせていきます。

なぜなら、靴が好きなんです。
靴磨きが好きなんです。



靴磨きって、磨いてるときには無心になれるので、
心が整ってる感じがありますよね。

あまり磨かない人は試してみてください。
心が整いますし、ピカピカの靴で外に出ると自分が輝きます。

そうです。靴を輝かすことで自分を輝かすんです!

と、まあかっこいい感じで言っていますが、
熱闘ブログなので熱に絡んだことを。

ブラシがけをすることで摩擦で靴が輝くってことは
前の記事で書かれていましたね。

もう一つ温度と関係するところがあるんです!
クリームを塗る工程です。

ブラシや布でクリームを塗る人も多いと思いますが、
指で塗るのがいいんですって!

指で塗ることによって体温でクリームに含有される
ロウや油分が溶け出して、靴に浸透するんです。

靴にも栄養を与えてあげないといけないのです。
革は生きているのです。

なので、手は汚れてしまいますが、是非指で塗ってみてください。
肌で感じることによって塗り残しもなくなるとのこと。

とはいえ、諸説あるんですが。

指で塗ることによって指にクリームが持っていかれて、
靴に必要な栄養が入らないとか、
革の付け根(コバ)の部分までクリームが届かないとか。

でも指で塗ることで手入れしたー!っていうのが実感できて、
靴に愛着が湧くものです。

靴磨きは自己満足だとも思うので、基本を抑えたら自分の
好きなやり方でやるのが1番いいのかもしれませんね!

靴以外にも身の回りの革製品、いろんなものを
手入れしてあげてみてください。

身につけているものすべてが輝けば自然と心も輝きます。
輝きそうな予感がします!

身の回りのものに愛着を持って、お気に入りのものに
囲まれて生きていければ幸せだと思います。

靴磨いてきます~

このエントリーをはてなブックマークに追加