温泉の効能 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/02/13

温泉の効能

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の坂野です。

2019年一発目のブログですね。年始のブログは毎年恒例、冬山旅行です。

今年も行ってきました、寒風の雪山に~  今年で何回目の投稿だろう?最初は
スノーボード張り切ります!的な表現から徐々に温泉に引っ張られ・・・



今年は正々堂々、温泉+ごちそう目当てに行ってきました~!
(って子供らに引っ張られIN雪山となったことも事実ですが・・・)



温泉、ほんと良いですよね~。数年前までこんな感想を持ったことが無い。
「生き返る~」って正にそんな感じですよ。


ベタですが、「この生き返る~」ってどんな効能のもとに感じるのか。
ただ、温かいから だけでは無いんですね~

①温泉の水圧が適度に体に圧力を加え、水圧で複式呼吸も自然と行われることから
  心臓の動きも活発となり血行を促進している。


②浮力により筋肉の緊張がほぐれ負担が軽減、知らぬ間にリラクゼーション効果がある。


③そして何より、温かいことから副交感神経が優位になるためリラックスすることが出来る。 温度は37℃~40℃程度が良い。

らしいです。


理屈はともかく、普段とは違う時間も過ごせてお酒も堪能出来て良いこと三昧ではないですか~


旅行当日のお風呂は、もちろん露天風呂。強烈な寒風の中、湯は酷く熱く、外気は極端に寒く吹雪いており
とてもこれらを感じることが出来なかった?印象ですが~  まぁ効果はあったことでしょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加