インフルエンザ予防に紅茶はいかが? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/02/06

インフルエンザ予防に紅茶はいかが?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の木田です。

今年もインフルエンザの時期がやってきました。
通勤でどうしても満員電車に乗らなければならないのでいつどこで感染するか・・・リスクはつき物です。
人ごみに入る際にはマスクの着用、外出から帰宅した際には手洗いとうがい。
感染して辛い思いをするぐらいなら日頃の予防をするぐらい!と思い励んでいます。

先日、たまたま買い物をしていて紅茶屋さんに立ち寄ったのですが、こんなことが書いてありました。

 「インフルエンザに紅茶!」


よく緑茶のカテキンで菌を死滅させる効果があるというのは聞きますが、紅茶もお茶だからカテキン???


調べてみると紅茶の入っているポリフェノールはインフルエンザの感染阻止率が99%以上と非常に高いそうです。

インフルエンザ菌を殺菌するのでなく、菌の体内への付着力を下げることで体内に入っても感染しにくくするのだそうです。
飲用したり飲み終わったティーバッグを濾してうがいに使ったりすることで効果を発揮するそうです。

午後のひと時に温かい紅茶でリフレッシュとともにインフルエンザ予防なんていかがでしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加