オンドル | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/02/15

オンドル

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。

前々回の床暖のお話が途中でしたのであらためまして。

床暖=オンドル。オンドルといえば韓国ですね。

オンドルの原理を説明したイラスト。台所の竈の煙を居室の床下に導き、部屋を暖める
Phot by Wikipedia


このオンドル、歴史はかなり古く紀元前・後から発達したと
いわれており、その方法は台所の竈(かまど)から出る排煙を
床下に流して煙突で排出という方法だったようです。

百済時代のオンドル遺跡
Phot by Wikipedia


竈といっても暖房も兼ねているので、かなり大きな設備で
これをいくつか設置して大きな煙突で排煙していました。

しかし煙は一酸化中毒の原因になるという事で、現代では
温水に代わっています。

その熱源がガスであったり電気ヒーターであったり
しているんですね。

日本にもいろんなメーカーさんが事業を展開されているようで
温水の熱源以外にも直接シーズヒーターを設置したり、蓄熱材に
熱を溜め込むような方式も有りました。

先日も東京で雪が降りましたが、まだまだ寒さ厳しいです。
皆様も寒さ対策には充分お気を付けください。

ではまた。


このエントリーをはてなブックマークに追加