技術者としての信念 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/02/08

技術者としての信念

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
名古屋営業所の羽根田です。

暖かい春を指折り数える今日この頃です。

先日、お客様と出会い素敵だなぁと思う方がいたんです。
その話をちょこっと。

その方は、ある装置の設計をする技術者なんですけど
こんな話をしてくれたんです。

「僕の設計した装置を購入してくれるというユーザーがいてね。
 大きな装置だったので、ユーザーの会社の現場に1年通って
 そこで組み上げたんですよ。ほんとに1年かかって。
 そうしたらね。その装置を使って生産する製品の事業から
 そのユーザーさんが撤退することになりましてね。
 装置を組み上げたその日に、すいませんが事業撤退することになり
 この装置は使わなくなりました・・。って言われたんです。
 お金はいただけたんですけどね。いやぁ1年何やってたのかな?って
 思いましたよ。
 僕の会社としてはビジネスとしては成り立ったんでしょうけどね。
 お金はいただいたんですからね。
 ただ、僕は自分の知恵で設計し組み上げたものが使われないで終わる。
 これが悲しかったんです。
 『技術者として世の中に必要とされるものを作り、それで社会に貢献する
  人の役にたつ、皆の生活が豊かになる』
 これが僕の技術者なりの信念ですから。やっぱ日の目みたかったなぁ」

そう語ってくれました。
この方とは初対面なんですけど、こんな結構熱い話をしてくれたんです。大真面目に。
素敵だなぁと思いました。

世の中に貢献する、人の為に

良く聞くフレーズですけど、魂を込めてこの言葉を発する人は少ないと感じる中
心に刺さりました。

ビジネスの基本とも呼べるこの信念について、あらためて自分はそうできているか?
考えさせられましたね。

この方と会えて幸せでした。
ともするとヒーターよりも熱い人でした!





このエントリーをはてなブックマークに追加