みずをキラキラさせよう | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/03/06

みずをキラキラさせよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。林田です。

寒さもだいぶ和らぎ、春が近づいてきましたね。

花粉症は大変ですが、
この桜の季節はいつもワクワクします。

フレッシュな新入社員の方に元気に触発されて
何かにチャレンジしたいと思う季節ですね。
(僕だけかな・・・)

今回はそんなチャレンジの話です。

先日、息子の教材に
みずを氷のようにキラキラさせよう!という付録がついていました。

なんのこっちゃ!と思い一緒に実験をしていたのですが、

4550℃のお湯を準備しケースに入れる。

②まほうのくすりを入れる。

③まほうのくすりが溶けるまでシェイクする。(かき混ぜる)

④お湯が透明になったら別の器に移す。

⑤お湯が冷めてきたらキラキラが出来てくる。

というものでした。

水を凍らせる以外にキラキラさせる方法について
考えたこともありませんでしたが、
結果はキラキラの結晶が出来ました。


まほうのくすり、すごい!と思っていましたが、
調べてみると酢酸ナトリウムの再結晶というようです。
(まほうのくすりは酸っぱい匂いがしました)

また、この現象は過冷却というそうです。
(詳しく知りたい方は酢酸ナトリウム 過冷却で調べてみてください)

何が書きたかったかというと、
みずをキラキラさせるという方法は、
凍らせるだけではなく、様々な方法があり、
まだまだ知られていない事象がたくさんあるかもしれない、

弊社の取り扱っているヒーターにも
まだまだ知られていないことがあるに違いないということです。

小学一年生の実験からたくさんの学びがありました。

これからも色々なことにチャレンジしていきたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加