2月も終わりを迎え寒さも落ち着きだいぶ暖かくなってきましたね。
最近ではコロナウイルスの話で持ち切りで不安定な状態が続いています。
早く平和な日常に戻ってほしいですね。
さて、みなさん普段睡眠はしっかりとれていますか?
僕は寝る前についついスマホなど触ってしまい次の日に仕事があるにもかかわらず
寝つきが悪く夜更かしをしてしまうことが多々あります。
そんな折に、笑いが寝つきを良くするというニュースを見たので詳しく調べてみました!
笑いには大きく以下の2つの効果があるみたいです。
①メラトニンを分泌しやすくする
人は眠りにつく時、脳から「メラトニン」と呼ばれるホルモンを分泌するみたいです。メラトニンには、深部体温を下げる、呼吸や脈拍、血圧を低くする作用があり
メラトニンが多く分泌されることで眠りにつきやすくなります。
このメラトニンの分泌を促すために効果的なのが「リズム性のある行動」
「日光浴」、「腹式呼吸」、「感情を豊かに表現すること」などなどがあげられます。
そう、今あげたすべてに当てはまるのが笑うことなのです!
②副交感神経を優位にする
人は緊張やストレスがある時に優位に働く交感神経とリラックスしている時に優位に働く副交感神経の2つの自律神経を持ち合わせています。
眠る前にはリラックスした状態を作り、副交感神経を優位にする必要があります。
そこで効果が発揮されるのが笑うことなのです。
笑った後には副交感神経を優位にする作用があります。
と、このように笑うことはとても睡眠を助けてくれるみたいですねぇ~!!
日頃からポジティブに笑うことを意識して良い睡眠ライフを送りましょう!!
ツイート |